top of page

026_反対


大学名を変更する事に関しては絶対反対というわけではありません。ですが、今回のようにすでに京都市立芸術大学が存在するのに、それに寄せていくような名称にするのは反対です。実際、どれくらい混同されるかはわかりませんが、実際問題としてかなり反感は買うでしょう。現段階でも、ブランドのタダ乗り、Fランのくせに、偏差値低いのに、誰でも入れる…等、SNSでは言われたい放題です。京芸さんと、京造ではやってる事も目指してる事も違うはずです。確か説明会で、「京造は一流の芸術家(だけ)を育成する大学ではありません。人間力やコミニケーション力を同時につけて企業に入った時に即戦力として働ける人材を育成します。」みたいな事を言っておられました。(うろ覚えなんで、ニュアンス違ったらすみません…) 最初私は芸術系の大学に進学する事に反対してましたが、それを聞いて納得しました。本人は大学の取り組みに満足してるし、別に芸術家になりたいわけではありません。名前ではなく、なにを学ぶか、それを社会に出て、どう生かすかが大事だと思います。京造に入りたくて入った子も多いと思います。それが今回の騒動でかなり嫌な思いをしてます。大学のイメージダウンは避けられないと思います。別に造形だけじゃなくても、いいんじゃないですか?最初は造形だけでしたが、今はこんなになりました!みたいな感じで。そんな大学やお店もいっぱいありますよ!


保護者/こども芸術学科

bottom of page